BLOGブログ

ブログ

ピラティスのダイエット効果

ピラティスのエクササイズを始めてからスタイルが良くなった、という声をよく耳にします。

ピラティスはダイエット効果があると注目されています。なぜでしょう。

目次

ダイエットとシェイプアップ

☆ダイエットとは
もともとは、美容や健康維持のために食事の量や質を制限することでした。が、今では食生活を変えて減量すること。すなわち"痩せること"が一般的になっています。
痩せるためには、摂取するカロリーを抑え、運動でカロリーを消費する必要があります。
まずは食事の制限(改善)なくしては、ダイエットは難しいということになります。

☆シェイプアップとは
文字通り、体型や体調を整えることとして使われています。細くするというだけでなく、自分の望む体型へ自分自身で磨き上げること、ただ、痩せるだけでは得られない、一つ上を目指すことと考えられます。

ピラティス氏は、著書「Return to Life」で、活動量に応じて、食べる物の量や種類を考えるべきで、余分な体重は不健康だと言っています。
また、体の発達していないところや、余分に脂肪がついていたら、その状態を矯正するコントロロジー(ピラティス)のエクササイズをすべきだととも言っています。

健康のためには、食事と矯正するエクササイズが必要だということになります。

矯正するエクササイズ

☆ポッコリお腹を引っ込めたい
☆ヒップアップしたい
肩こりや腰痛改善の他、姿勢改善とともに多いご要望です。

☆反り腰の方の特徴(図の中央)
  股関節屈筋が固い、または短縮
  腹部が弱い、または伸びている
  腰部が固い、または短縮 など

☆骨盤後傾の方の特徴(図の右側)
  股関節伸筋群が固い、または短縮
  腹部が固い、または短縮
  腰部の前弯が失われて、腰部に負担がかかっている など

ポッコリお腹を引っ込めるべく、腹筋をしましょう。となった場合に考えらえることは、
☆反り腰の方は、
上手く腹筋が使えないため、代わりに股関節屈筋を使う可能性があります。また、首だけを上げようとして首が痛くなることもあります。
対策:まずBridgingエクササイズで、腰部をしなやかなにすること。そして、体は丸めるよりも長く伸ばすイメージでUPすることをお勧めします。

☆骨盤後傾の方は、
背骨の適切なアーチが失われていると普段から椎間板に圧力がかかっている可能性があります。その状態のまま、さらに腹筋をして圧力がかかると椎間板ヘルニアになる可能性もあります。
椎間板ヘルニアの好発年齢は、30~50歳代(資料によっては20~40歳代)と言われています。
対策:腰部にタオル等を置いて補助をして行うことをお勧めします。また骨粗鬆症、椎間板ヘルニアの方は避けましょう。

ヒップアップをするために、ヒップリフト(仰向けでおしりを持ち上げる)をしましょうとなった場合に考えられることは、
☆反り腰の方は、
股関節を伸展する(開く)ことが難しく、短縮または普段から使いなれている腰部を使いやすく、腰を反るような恰好になりやすく、ヒップにはなかなか効果を得られないことがあります。


☆骨盤後傾の方は、
ヒップというよりは、短縮、または普段から使いなれている腹筋を使ってしまうことがあります。
さらに、ヒップアップ効果が高いと言われるワイドスタンス(足を大きく開いて)スクワットをした場合には、ヒップよりも足への負担の方が強く、肝心なヒップにはあまり効果がでないことがあります。

がんばって筋トレしても、ターゲットには届いていないなんて、悲しいことも…

効果を最大限に!

まず、シェイプアップできる状態に整える必要があります。

特に、お腹周りやヒップに関しては、反り腰の方も、骨盤後傾の方も、股関節位置をできるだけ正しい位置にすることが大切です。
またそのような状況になった事情(先天的・後天的)はそれぞれです。
先天的な要素も含め、長い時間かけてできあがった後天的な体の使い方のくせ、姿勢です。
なかなかすぐには、直すことは難しいのが現実ですが、できるだけ良い状態にすることは可能です。

先述のように、良くない姿勢のまま行えば、シェイプアップの効果が下がるどころか、リスクが高くなるケースがあります。
「矯正するエクササイズ」などというと、大変なイメージがあるかもしれません。
体の使い方を変えていくので、筋トレとはまた違った大変さを感じる方がいるかもしれません。

ピラティス氏の言う「発達していないところ」を「発達させること」で、身体のバランスが整います。
実際に、関節位置がちゃんとした位置になり、姿勢が整うと
「気持ちよく立っていられる」
「背が高くなったみたい」
「楽に動ける」とのお声をいただきます。

繰り返しになりますが、ピラティスは体の使い方を正しくすることで、関節位置を整えて姿勢が整います。
筋トレとは違いますが、正しく動くことで適切な筋肉が発達します。
安全と効率を考えて、特に30代以降のシェイプアップはピラティスがお勧めです。

男女問わず、いくつになっても、健康的に綺麗でいることは大切です。
綺麗でいることで日々のモティベーションが変わります⤴⤴⤴

一緒に頑張りましょう!(^^)!